HOME > お掃除ブログ > マンション・一戸建て中古物件入居前空室クリーニング

お掃除ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

マンション・一戸建て中古物件入居前空室クリーニング

この時期は3月、4月についで引っ越しの多いシーズン。
中古物件の売買に伴う空室・空き家のトータルクリーニングのお話。

まず売り手側がきれいにして見栄えよくして、内見者の印象をよくするために頼まれるケース。

一方で購入者側が空室の引き渡し後、ご自身でハウクリーニングを入れられるケース。

一般的に多いのは後者です。売り手が引き渡しギリギリまで住まれている場合は空室清掃は入れられず、住まれた状態でクリーニング(在宅クリーニング)ですと全部はできないため(各収納の中など)いずれにしろまたクリーニングを入れないといけません。またクリーニング後にも使用されれば汚れますので。

また退居されていて完全に空室(ものが何もない状態)でも清掃を入れられたタイミングと購入者のご入居までに期間が開いているとサッシ周りなどは風雨で多少汚れたりもします。

また購入者がクロスの張替えなどリフォームを入れられるケースも多いので、入居者側が入居直前に清掃を入れるパターンの方が多いかと。

ここで注意が必要なのは、引き渡しと入居までに十分余裕をもった方がいいと思います。リフォーム、ハウスクリーンングを施工するための工期をキッチリとるためです。

現状お住まいが賃貸の場合、その家賃を無駄に払いたくない、引き渡し日が決まったらできるだけ最短で入居したくなる気持ちになりますが。せっかくの高額のお買い物、その後一生住むかもしれないおうち、ちゃんとメンテして住んだほうがいい。

リフォームは結構その分の日程を確保しておく必要があるとお考えの方が多いですが、清掃に関して軽く考え、時間がなくドタバタするという事があります。

早めに見積りをとり、業者を決め、その業者さんと綿密に日程調整を行わないと、ドタバタで決めて、その日程で施工可能な業者を無理くり探し当て、急に対応できる暇な業者=レベルの低い業者にあたり失敗することも。

後は業者の選び方ですがいろいろポイントはありますが、値段で選ばれるなら合い見積もりをとって一番料金の安い業者を選らばれればいいかと。今は多数比較サイトもあるので、手っ取り早く数社見積りがとれ、安い料金の業者を選ぶ。ここでの注意は比較サイトはその運営会社が結構なマージンをとります。(テレビCMもやってコストかけている運営会社もありますから)そして値段のたたき合いをするので実際の業者に入る金額は結構低くなります。それでもやっていける業者=安くて件数をこなして何とかやっていける業者=・・・。
安かろう、悪かろうの業者ばかりではなくちゃんとした業者さんもいらっしゃるとは思いますが。

料金じゃなく質で選ぶなら、業者のホームページ等をじっくりみて吟味して自分の目で納得のいく業者を選定することです。
空室・空き家清掃は基本現調(物件を拝見して)ご要望等をお聞きしてお見積りをします。

見積りは無料のため、当方にも合い見積もりでの空室清掃のお問い合わせもあります。一方で他の業者には見積りは取らず、「HPをみてクリアライトさん一本で決めました」とうれしいお言葉をいただいて施工するケースも多いです。

とはいってもHPだけではなかなか決めることはできません。HPもお金をかければ見栄えのいい=好印象のもっともらしいものはいくらでもできますし、検索結果の上位に表示される業者がいい業者であるとは限りません。広告費をかけ、広告表示しているHPも多数ありますしSEO(上位表示されるためのHP対策)にお金をかければ上位表示されます。
そちらにコストや時間・労力をさけば、品質がいまいちでも集客可能です。
 
ですので一番いいのは、HPを吟味して厳選した2社くらいに合い見積もりをとり、メールや電話だけのやり取りだけではなく、現調(見積りのための空室の拝見)に来させて、実際に会って、実際に作業する人間の印象で判断されるのがベストです。

正直申し上げますと我々のハウスクリーニングという仕事ははお客様との相性というのも多分にあります。

クリーニングの質や技術が高くても人間的にはどうかという業者さんも多くいます。あまり言うのはよくないかも知れませんが、ハウスクリーンング業の特質上、実はそういう方も結構多いのがこの業界です。自分には落とせない汚れはない。汚れを徹底的に落とす事に執着し、ある意味自己満足でお客さまの事が見えていないなど。

掃除は人、いくら立派なマニュアルを作っても作業する人の性格が出てしまうのは否めません。

価値観・判断基準はお客さまによって違います。あくまで上記をご参考にお客さまがご納得の行く業者選びをされればと。

当店のハウスクリーニングは単に汚れを落とす見た目をきれいにするだけの従来のハウスクリーニングとは違い、レストレーションクリーニング=復元型ハウスクリーニングという、ある意味「美しさ」も求めたお掃除です。
シンクの掃除 ピカピカ
素材に適した洗剤や道具を使い、部材を傷めることなく、お客様のお住まいを長く使えるよう丁寧に仕上げます。

(*注:復元型といっても新品になるわけではありません。経年劣化や変色。退色、落とせない汚れもあります。)

当店ではアルバイト等は使わないので基本代表である私が責任をもって作業致します。その分工期をいただく形になりますが、そういった点からも信頼を得て、合い見積もりでなく最初からうち1社に決めてお申し込みされるお客様も。
先日も売却まえに、掃除は不要の条件で売買契約しているが、あまりにきたなくて恥ずかしいので水回りだけをご依頼いただいたお客様から「こんなにきれいになるなら、住んでいる時にもっと定期的に頼めばよかった。」とお褒めの言葉も。
またご高齢でおひとり暮らしのお母さまを引き取り二世帯住宅の新居に越したため、古い戸建てを賃貸に出されるのに、空き家の全体クリーニングをお申込みいただいたお客様は「こんなにきれいになるなら、ここにこのまま住んでも良かったかも」と喜んでいただきました。

クリアライトお掃除サービスの空室・空き家清掃は見積り無料ですので気軽にお問い合わせください。
引っ越し前後の空室・空き家清掃のメニューページ



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >