お掃除ブログ

お客様宅にうかがうハウスクリーニングは傾聴サービスでもある!?

ハウスクリーニングを頼まれる方には以下の理由でご年配の方も多いです。
歳をとって体力的に掃除がきつい、足腰がよわって高い所などの作業が危ない。
子供たちが独立し、一戸建てに老夫婦二人っきりでおうち全体の掃除ができない  等々
今のご年配の方々はお元気で、積極的に表にでていろいろなコミュニティーに参加されて他人と交流を十分持たれている方も多いですが、そうではなく、あまり普段、他人とそんなに会話する機会も少ないという方々も多いです。
そのような方々の場合、結構、お話をさせていただくことになる場合が多いです。
 作業にうかがって、作業前に作業の説明やお困りの点、気になる汚れ等の会話をしたり、作業後の説明、お会計時にお話しはしますが、その時点でも会話がどんどんひろがり、つい話し込むというケースも
 休憩や作業後にお茶などもいただくこともありますが、そのようなときにやはり、ハウスクリーニング以外の世間話やいろいろと話を聞いたり、話したりということもよくあります。
私自身も人と話をするのが嫌いではないので、よほど、次の予定等が過密でない限りは当然お客様とのコミュニケーションですから、時間があればお話します。ついつい話し込んじゃう、話し過ぎる事も。
ご年配の方に限らず、お話好きの主婦の方もそうです。
また機械等の技術的な話がお好きな男性の方とかはエアコンの仕組みや汚れのメカニズム、お手入れ方法、エアコン購入時のアドバイス的な話に興味を示されそこから話が膨らむことも。
このような仕事をしていて、うれしい事、励みになる事は、お客さんに喜んでいただいた時です。
お客さんと長話できるというのは、作業に満足いただき、私どものひととなりを信用していただき、少しでも心を開いて下さるからこそ、会話がはずむということだと思います。喜ばしい、うれしい限りです。


まずは掃除の技術、内容でお客様のお役に立てるよう努力は続けてまいりますが、お客さまとのコミュニケーションも大事です。ここも常にお客さまに信用され、喜んでいただけるよう努力していきます。

過去の記事

全て見る