HOME > お掃除ブログ > 年末の大掃除 どこに頼めば?ハウスクリーニング業者選びのヒント

お掃除ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る

年末の大掃除 どこに頼めば?ハウスクリーニング業者選びのヒント

前回も年末の大掃除に際してのハウスクリーニング業者の選定について、「大手企業が本当に安心なのか?」という観点で書きました。


今回はまた別の角度のお話を。

メディアで取り上げられている業者は本当に安心?

ハウスクリーニング業界にいるから分かる、同業の立場だから知り得る過去に私が触れた情報を元にお話します。

つい先日、車でラジオを聴いてるとラジオショッピングで年末大掃除向けのハウスクリーニングを紹介していました。


これを聴いて数年前に私が経験した事を思い出し、このテーマでブログを書こうと思いました。


数年前の11月末頃、とあるハウスクリーニング業者さんから突然、電話がかかってきて、これからあるメディアで年末のハウスクリーニングの紹介をするので、その施工業者さんを探しているとの事。
うちにもやってもらえないかという内容。
年末は当然、私どもも忙しくなるので、よくわからない、突然の委託業務を受けられないのでお断りしました。

そうすると「知り合いのハウスクリーニング業者さんで、暇な方いらっしゃっいませんか?紹介してもらえませんか?」と。

暇な業者?どこでも、誰でもいいの?と疑問を感じました。

で電話のあった数日後たまたま車でラジオを聴いてるとラジオショッピングで年末の大掃除向けハウスクリーニングの案内。

後でその放送局のサイトにアクセスして詳細を確認して施工業者名を見ると、なんと数日前、電話してきた業者さんでした。

もう数年前でそのラジオショッピングのうたい文句の詳細は忘れましたが確か「○○(そのハウスクリーニング業者名)の、プロだからこそできるレベルの高いハウスクリーニング・・・」
とか言っていたような。

数日前にネットで受け皿になる委託業者を探していて、一緒に仕事もしたこともないのにどんなレベルの業者かもわからないのに、さらに仕事がなくて暇している業者でも・・って。
それでどうしてレベルの高いハウスクリーニングってうたえるのか? 怖い話です。

今年数日前に聞いたラジオショッピングとこの数年前の業者さんや放送局は全く違います。一応念のため


経験の浅いハウスクリーニング業者が施工しクレーム続出



もう一つのお話は、私が以前加盟していたとある業界団体がやっていた年末大掃除の話です。

私どもはハウスクリーニング開業にあたりフランチャイズではなく、とあるハウスクリーニングの業界団体に入ってスタートしたのですが、その団体とは考えが合わず、またその団体がテレビでバカな掃除方法を紹介し問題になったことをきっかけにあきれて退会したのですが、その時の人脈も多少ありそこから聞いた話です。

某有名通販で年末の大掃除メニューを販売し、その施工業者が上記の業界団体でそこに加盟しているハウスクリーニング業者が施工するというものでしたが、注文が殺到しパンクして、私と同じようにとっくに退会しているハウスクリーニング業者にまで応援の依頼をしてきたのです。

 ここまではまだいいとしても、最初にこの年末大掃除通販の施工を多く請けていたのは、自社でまだ十分仕事が取れていない、この業界団体に入ってハウスクリーニング業をはじめて浅い業者さんたちでした。業界団体側は通販会社を提携して、仕事が自力で仕事が取れていない会員のためにこういった業務展開をしたのでしょうが結果としては経験が浅いためクレームが続発したのです。

で、応援依頼したもう既にこの団体と縁を切っている元会員の業者さんにクレーム処理、尻ぬぐいを頼んできたそうです。(この応援を頼まれた業者さんの一部の方とたまたま久しぶりに新年会か何かで飲む機会があり、このような話を耳にしたという経験があります。)


前回の大手批判のような話、今回の話も他社のネガティブな情報を伝える、他社批判的な内容になりますが、これらは実際、私どもがこのハウスクリーニング業を営んできて見聞きしてきた事実をお伝えしているだけのつもりです。

以前はこういう他社のマイナス要素をネットで公開するのには多少抵抗があり、ご依頼いただいたお客さまとの雑談の中で業界の裏話的な感じでしてきました。
そういった中、それを聞いたお客さまはそういう内容ももっとHPに載せればいいのにと言うお声も多くいただきます。
ハウスクリーニングをどこに頼もうか迷って探している人にとっては参考になると。

こういった他社の悪口的な事ばかりのせてるのを嫌う方々もいらっしゃるかと思います。
前回も書きましたが、賛否両論、十人十色、人の考え方、価値観はその人それぞれです。

他社批判をする無名な業者より、名の通った大手やメディアで取り上げられている方が安心とお考えになる方も多いと思います。
判断されるのはお客様ですが、業者選びの少しでも参考になればと。








< Prev  |  一覧へ戻る